GIGAZINEの記者は実際どのくらい働いてるのかグラフにしてみた

出遅れたー。出遅れた。昨日は会社から帰ってきたら風邪ぶり返して寝込んじまったからな。こういうのは早さが命なのに。

GIGAZINEの例のあれ。
まず、会社が赤字って話。ベンチャーでは報酬は会社からの貸付扱いにして会社自体は赤字にして節税するって言うのが基本なので話半分に聞いておくべき。
2chでもスラドでも「会社が赤字なんだから社員は猛烈に働くべき」みたいな意見が出てて閉口した。編集長の術中にハマってるよ…。カツカツのベンチャーが10人も雇えるわけないだろ。お前らのような物知らずの社畜がいるからサラリーマンの地位が上がらないんだよ。早く過労死してください。

GIGAZINEの「求人」はまぁ妥当 - おごちゃんの雑文のように、奴隷ではなく一緒に働ける同士を求めてるという意見もある。けど、”同士”なら上記の赤字のからくりに気づくはずなので見当外れ。ただ、炎上マーケティングはそうかもね。

社員への脅しってのが今回のGIGAZINEの記事一番の目的と見る。だいたい「GIGAZINEで無くては嫌だ」という人を募集してるわりに、GIGAZINEとはなにかという説明をしてない時点でダメダメ。

能書きはいいからさっさとグラフを見せろって?へいへい。

縦が日あたりの記事数 横が日付
とりあえずd,f,g,iちゃんはちゃんと働いた方がいいんじゃないかな?

perlスクリプト2h、ダウンロード0.5h、Rで解析3h。半日か、思ったより時間がかかった。